はい! こんにちは、しのピー(@shinopp_yu)です!
最近暑くなってきたじゃないですか(2022年6月末 連日猛暑日の最中)
なので車のエアコンつけるんですが、エアコンつけると燃費が悪くなるって言われてますよね?
確かに僕も運転していて燃費悪くなってるなっていうのはすごい実感してるんです。だけどどれぐらい燃費が悪くなったのかってよくわかってないんです。
なので今回はエアコンをつけるとどれだけ燃費が悪くなるのかっていうのを検証していこうと思います。
それで検証方法は一応5パターン用意しています。
- 1回目:エアコンなし
- 2回目:設定温度 25度 風量1
- 3回目:設定温度 25度 風量MAX
- 4回目:設定温度を1番低くした状態 風量1
- 5回目:設定温度を1番低くした状態 風量MAX
以上の5パターンで検証していこうと思います。僕は設定温度で燃費が変わってくると思うんですが、もしかしたら風量でも何か変わってくるんじゃないかと言うことで、この5パターンで検証していこうと思いました。それで5パターンやるので同じルートを5周します。
道のりは柏ICから常磐道に乗って北上します。
そして友部JCTから北関東へ入って、一旦壬生パーキングで休憩をとります。そこからは栃木都賀JCTで東北道に乗って、南下して川口JCTで外環自動車道に乗ります。そして三郷JCTで再び常磐道に乗って柏ICへ戻ってきて、ガソリンスタンドで燃料を入れていくといったルートになります。それを5周します。
勿論僕の運転の仕方によってもズレっていうのは出てくると思うんですが、同じような速度で戻ってこれたらいいかなといった感じです。
大変なんですが気になっちゃったので今から検証していこうと思います!
1周目!
そうしたらガソリンスタンドに来たので、まず給油していきます。
ちなみに今回検証に使用する車は日産ティーダです。満タンにしたので検証始めていきます!
只今の時刻 は11時です。エアコンは何も付いていない状態なんですが、すでにもう暑い。皆さんは絶対に真似しないでください。
そうしたらトリップメーターをリセットして走っていきたいと思います。地獄のような検証が始まりました…。
それにしても暑いんですが、窓はいいよね? 窓開けよう。
あっ! 窓を開けるだけで大分違う。大分違うといっても汗がヤバい。
この時期にこの暑さでエアコンなしはもう燃費とか関係ないです。燃費とか気にしてる場合じゃないのでエアコンはすぐに使ってください。
ちなみに撮影日は最高気温36度とか言ってたかな。汗がダラダラです。
あとは道を間違えないようにしないといけない。分岐とか間違えたら終わりだから、とりあえず途中で休憩しつつ、無理せず行きたいと思います。
高速乗ったので、100km/hくらいをキープしつつ、回転数も1,800~2,000rpmぐらいで走行していきたいなといった感じです。長旅が始まった~。
休憩
あ~、休憩しよう!休憩! 何年かぶりにやってきました。壬生パーキングです。ここで休憩をしてまた車を走らせて柏の方に戻りたいなと思います。
壬生パーキングまでの道のりは131 .3kmでした。
そして只今の時刻12時43分なので1時間40分ぐらいかかりました。壬生パーキングについてすぐ水を買いに行ったりしたのでそんなもんでしょうといった感じです。
それでエアコンなしで窓を開けてるんですが、停まると余計に暑い。パーキングに停まった時とガソリンスタンドで給油した時が1番暑い。とりあえず戻って給油したいなと思います。
やっぱり動けば違いますね。風が入ってきます。とりあえず頑張っていきましょう!
暑い…。暑い…。下道やばい。ふぅ~。
(※しのピーは特殊な訓練を受けています。絶対に真似しないでください)
そうしたら、ガソリンスタンドに到着しました。
ちなみに時間が14時18分です。それで走行距離が249.3kmで燃料ゲージは1.5くらい減ってます。
そうしたら給油していきます。どれぐらい入るんだろうね?
OK、そうしたら給油が終わりました。燃料は12.4ℓ入りました。
ということは249.3÷12.4で、エアコンなしは20.1km/ℓです。これが一旦基準になります。そうしたら次はエアコンをつけてどれくらい燃費が悪くなるのかというところです。
2周目!
2周目行くのでトリップメーターをリセットして行きましょう。
そして、2週目はエアコンをつけて、温度は25度に設定して風量は1で走っていきたいと思います。
メッチャ涼しい! 全然違う! マジで涼しい!
さっきのエアコン無しの方も高速乗れば結構イケたんですよ。だけど下道とかで停まっちゃうと汗ドッバドバだったんです。
それがない! 全然違います! 最高~!!
それで重要になってくるのは燃費ですよね。どれぐらい変わってくるのかを見ていけたらいいなと思います。そうしたら一旦壬生まで行きますか。
休憩
そうしたらやってまいりました。本日2度目の壬生パーキング。
現在の時間が16時2分なのでほぼ1時間40分ですね。渋滞もなく速度も100km/hぐらいでずっとこれました。走行距離は131.3ですね。
とりあえず水だけ買って出発しようと思います。さらば壬生パーキング!
そしてここまで25度の風量1で来ましたが正直言います。
暑いです。
最初のエアコン無しから比べての天国だったみたい。無しよりはマシなんだけども走ってて思ったのが、やっぱり暑い。
少しは涼しいかもしれないけど基本は暑いっていう印象。それでエアコンをつけたことによって全然加速しない。そこは違いがありますね。
少しアクセルを踏まないといけない。そこら辺も燃費に関わってくるんだろうなといった感じです。あと燃料ゲージ見ると少し減りが早い気がします。
まだ半分だけどもう1くらい減りかけてるので、まあまあ違うぞっていう感じです。実際に燃料を入れてみないとわからないところでもあるので、一旦戻ります。
ガソリンスタンドに戻ってきました。それで只今の時刻が17時59分です。
少し信号に捕まっちゃったので若干遅くなってしまったんですが、ほぼほぼ誤差だと思います。同じような感じで走れたかなと思います。
そうしたら、距離の方を見てみます。距離は249.3kmですね 。ゲージは1.5ぐらいっぽいですね。そうしたら実際に給油してみようと思います。
よしっ!そうしたら給油が終わりました。何ℓ入ったかと言うと…。
13.01ℓ!
こんなもん? 意外にこんなもん!? あっそうなの? 25度の風量1だったらこんなもんなんだ!
すごすご。面白い!思ったより変わんないね!
それで距離が249.3なので249.3÷13.01で燃費は19.1km/ℓ!だから1km/ℓ変わりました!エアコンをつけた方が燃費は悪くなっている。
へぇ~、面白い。金額にすると大したことないけど1km/ℓって考えると大きいのかな? とりあえず今日はもう遅いので、また明日以降に撮影したいなと思っております。
これが温度を下げるとさらに燃費が悪くなるのか、それとも風量も関係してくるのかっていうところが気になるかなといった感じです。
3周目!
そうしたら2日目です。少し車を走らせたのでその分を給油してから、25度の風量MAXを測定していこうと思います。
そうしたらガソリンを入れたのでメーターを0に戻して、それでエアコンを25度の風量をMAXに設定しました。
ちなみに今更何ですが温度計を買ってきました。今は40度の危険っていうところです。今日もメチャメチャ暑い!
壬生パーキングでは室内温度がどれくらいになってるのかも見ていきたいなといった感じです。とりあえず一旦行きますか!
とりあえず気になるのは25度の風量1と25度のMAXという風量の違いで燃費がどれだけ変わってくるのか、そこですね。
ちなみに涼しいです! メチャメチャ涼しい! 少し寒いくらいです(笑)
イヤな予感がします。 LOWのMAXがエアコン無しより地獄だったらどうしよう? 今日も本当に暑いな。だけどかなり快適ですが、本当に寒いくらい。25度の風量MAX。
休憩
3回目の壬生パーキングに到着しました。そうしたら今の車内温度は22~23度ってところかな。安全のところに近い、注意のところを針が指しています。
それでここまで来て、まあ肌寒いかな~? ぐらいです。
走行距離は131.2km。
駐車場を停めている場所が手前側なので若干のずれはあると思います。小休憩して出発したいなと思います。
ちなみに休憩で少し車から離れただけで車内温度は23度から30度に上がりました。温度計の針は危険まで達しています。かなり暑いです。
ちなみに只今の時刻が10時44分なので予定通りです。そうしたら戻っていきましょう。
運転してる感じはそんな燃費悪くなってる感じはしないですが、燃料のメーターを見ると悪くなってる気がします。しかも加速も悪い感じです。
アクセルをいつもより踏まないとなとっていう感じは25度の風量1よりあるように感じます。ですが車内は快適です。
とりあえず燃料を入れてみないと何とも言えないので、ガソリンスタンドまで走らせます。
戻ってきました。下道よりも高速乗っている時の方が肌寒いです。
思ったより寒かった。だけど下を降りると寒いっていう感じではないです。燃料はメーターを見ると明らかに25度の風量1の時より減っています。
ちなみに今車内温度が24度で注意のところです。高速乗っている時は20度のほぼ安全のところだったので、高速を降りると暑くなるということです。
そうしたら走行距離なんですが249.4km。
燃料はメーターが1.8ぐらいまで減ってるかなといった感じです。そうしたら実際に給油してみようと思います。
とりあえず給油が終わったので計算してみます。
25度で風量1の時の給油量が13.01Lだったんですが、今回入った量が14.62Lになります。燃費を計算すると249.4÷14.62なので
17km/L
風量1の時が19.16km/Lなので一気に2km/L悪くなりました。
風量で全然違いますね。そうしたら続いて温度を1番下へ下げて、風量が1だとどうなるのか見てみようと思います。
4周目!
そうしたらメーターを0にして、エアコンを1番下の18度まで下げて風量1にします。ちなみに戻ってきたのが大体12時25分ぐらいです。
それで出発したのが35分くらいです。そうしたら4周目へ行きますか。GO!
いや~2km/L変わったか~。エアコン無しと比べると3km/L変わりましたね。
僕は温度がでかいと思ってたんですよ。これで18度の風量1の方が燃費良かったら風量がかなり関係してくるということになりますね。
ちなみに体感でいうと今のところまあまあ暑い。
無いよりはいいけどって感じです。とりあえず安全運転でいきたいなと思います。
休憩
そうしたら本日2度目の壬生パーキングにやってきました。
ここまで来た感じだと燃費はさっきとそんなに変わらなさそうな気がします。車内温度に関して言えば37度で針は危険を指しています。ですが僕の体感でいうとメチャメチャ暑いっていう感じではない。
寒くもなく暑くもなく、停まると少し暑いなっていうぐらいです。ちなみに走行距離は131.2kmです。そうしたら小休憩をしてまた出発したいなと思います。
小休憩でエンジンを止めたら車内温度は38度になりました。そうしたら戻っていきます。
燃費はどうなんだろうね? さっきの25度の風量MAXと同じくらい減ってるっぽいんです。
だけど涼しいの圧倒的に25度のMAX でした。18度の風量1と25度のMAXとの燃費の違い。
ここは僕の中で今のところ1番気になっています。
とりあえず給油してみないとわからないので、いつものガソリンスタンドまで安全運転で向かいます。
もう少しでガソリンスタンドです。それで18度の風量1の設定で250km走ってみて感じたのは、暑い寄りの涼しいっていう感じです。
走行してみた感じは25度のMAXに比べて加速が悪いなっていう感じはしなかった。実際今燃料のメーターを見ても、25度のMAXよりは減ってないような感じがします。
だから風量がかなり燃費に関係してくるのかもしれないですね。
ガソリンスタンドに到着しました。車内温度の方が只今30度です。
結構熱暑さを感じます。針は厳重警戒のところを針が指しています。それで時間が3時50分なのでほぼ予定通りといった感じです。
走行距離も249.4kmなのでほぼ変わりません。
燃料は目盛りが1.4ぐらい減っています。さっきの25度のMAXに比べたら全然燃料が残っているような感じです。実際に入れてみましょう。
給油の方が終わったので計算していきます。給油量は結構少ない。
12.54L!なので249.4÷12.54なので…。
19.88km/L!
25度の風量1が19.1km/Lだったので それより良くなってる!風量が同じだとしても温度設定での差はそんなない!25度でも18度でも一緒なんじゃない?
これ思ったより良かったね。ビックリした。
5周目!
最後行きましょう! メーターをリセットしてエアコンを18度の風量をMAXに設定します。そうしたらラストチャレンジ、残り250km頑張っていきたいなと思います!
冷たい風がすごい来てるなっていう感じはあるけど、今のところはまだ寒くはないです。僕は温度によっての差がすごい出るのかなと思ってたんです。
ですが今の所風量を変えた方が燃費が変わるみたいです。
18度のMAXが17.いくつkm/Lとかだった場合は、風量で燃費が変わってくるっていう感じになるので結果が気になりますね。ちなみにMAXはやっぱり加速が悪いです。
とりあえず壬生パーキングまで行きたいと思います。
休憩
そうしたら本日3回目の壬生パーキングに到着しました。
時刻は17時38分で車内温度は16度。ほぼ安全なところに針が指しています。メチャメチャ寒いです。走行距離は131.3km。
それで燃料のメーターが1もしくは0.9ぐらいまで減っていて燃料はかなり減っております。そうしたら小休憩して出発したいなと思います。
そして寒さに耐え切れないので上着を着ました。小休憩後の車内温度は22度です。日が暮れてきたっていうのもあるので、一気に30何度まで上がることはなくなりました。とりあえず帰りましょう。
今18度の風量MAXなんですが控えめに言って、燃費メチャメチャ悪そうです。
だから風量はかなり大きく関わってくるんだなって今思っております。
それで車内温度はもちろん25度に比べて18度の方が低いんですが、肌感はそんなに変わらない。
25度のMAXと18度のMAXどっちの燃費が悪いのかも給油してみないとわからないところなので、まずは安全に戻っていきましょう!
そうしたらようやく戻ってきました。今1番思ってることは今すぐにエアコンを切りたい!寒い!凍える!
18度の風量MAXで250km走って思ったのは、やっぱり加速しない。
そこが本当に全然違う。エアコンを使うことによって燃費が悪くなるっていうのは、エンジンに負荷がかかるので進まなくなって、それをさらに解消するためにアクセルを踏む。
それで燃費が悪くなるんじゃないのかなと思うんですが、18度のMAXはどれぐらいなのかは気になるところです。それで時間も19時14分で走行距離も249.4kmなのでほぼ予定通りという感じです。
そうしたら給油していくんですが、カメラのレンズが曇っています。それほど車内が寒かったってことです。給油が終わったら、戻って計算してみようと思います!
結果発表!
それではエアコンの設定でどれぐらい差が出るのかっていうのを検証してみました。
約1250km走破しました!疲れましたが面白い結果になりました!そうしたら計算が終わったので1つ1つ発表していこうと思います。
それでまず1回目がエアコンなしです。
- エアコン:オフ
- 走行距離:249.3km
- 給油量:12.4L
これを計算すると燃費が、
20.1km/L
1Lで20.1km走りますよという計算になります。まずはこれが基準になってきます。
つぎ、2回目。
- エアコン:設定温度25度 風量1
- 走行距離:249.3km
- 給油量:13.01L
これを計算すると燃費の方が、
19.2km
約1km/L変わりました。やっぱり燃費変わるんだなって思ったのと、あっ、そんなに変わらないの?っていう。思ったよりも変わらなかったなっていう感じです。
続いて3回目ですね。
- エアコン:設定温度 25度 風量 MAX
- 走行距離;249.4km
- 給油量:14.62L
これで計算すると燃費の方が、
17.05km/L
おや? おや? 風量変えただけでこんなに差が出るの?エアコン無しと比べると3km/L違うんですよ。あれれれれれ? もしかして? みたいな感じですよね。
それで4回目は、
- エアコン:設定温度 18度 風量1
- 走行距離:249.4km
- 給油量:12.54L
これを計算すると燃費の方が、
19.88km/L
え? 少し良くなったじゃんっていう。25度設定の風量1より燃費がよくなっているんですが、ここは19.2km/Lと19.9km/Lの差なので僕は誤差かな?といった感じです。だけど1回目のエアコン無しともそんなに差がないっていう。
ビックリしました。それで5回目。
- エアコン:設定温度 18度 風量MAX
- 走行距離:249.4km
- 給油量:14.9L
これを計算すると、
16.73km/L
あ~、また悪くなりました。
ということは風量がかなり影響してくるんじゃないかなといった感じです。
25度の風量MAXの燃費が17.1km/Lで18度の風量MAXが16.7km/Lということで、18度の風量MAXの方が悪いんですが誤差かな? どうかな?っていう感じです。
それで体感に関して言えば正直風量の方が大きく影響するなと思いました。25度設定の風量1と25度設定の風量MAXを比べると明らかに風量MAXの方が寒い。
燃費は設定温度だと思ってたんですが風量です。
燃費気にするなら風量を調節した方がいいです。個人的には25度でも全然寒いなって感じたので、25度の設定の風量2とか3とかにした方がいいのかなと言った感じ。
だけど18度設定の風量2とか3にしても、燃費にはそんなに大きな差はないですね。確かに運転してても風量を上げた時の方が車進まない。
力使ってんなっていう感じはしました。だからファンを回すのにかなり力を使っているのかなといった感じです。
なのでこれから夏場を本格的に迎えてエアコンをドンドン使っていくと思うんですが、ぜひ参考にしてもらえればいいなといった感じです!
そいじゃ、また!
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