はい! こんにちは、しのピー(@shinopp_yu)です!
ジャン!鈴鹿ツインサーキットです!
本日はフォーミュラ・ドリフトというドリフトの大会が行われていて、GOODRIDEさんというチームの応援にやってきました。
ドリフトに興味がない人にも面白いと思ってもらえるようにルールなどを紹介していきますので、ぜひ見て頂けると嬉しいです。
フォーミュラ・ドリフトについて
フォーミュラ・ドリフトは土曜日が予選、日曜日が決勝の2day開催です。
予選は単独でコースを2回走って審査を行い、高い方の得点で順位が決定。上位32名が決勝へ進むことができます。
決勝はトーナメント方式で行われ、2台が同時に走行するタンデムバトル(追走)で競われます。先行を「リード(Lead)」、先行を追いかける後追いを「チェイス(Chase)」と呼び、リードとチェイスを入れ替えて計2本で行われます。
リードはどれだけ予選の100点に近い走行ができるか、チェイスはリードの走りをどれだけ近い距離で美しく追うことができるかが審査の基準となります。
日本には大きいドリフトの大会が「D1」と「フォーミュラ・ドリフト」の2つありますが、採点方法が違います。
D1は「DOSS(D1オリジナル・スコアリング・システム)という機械で、フォーミュラ・ドリフトは3人の審査員が行います。
審査項目は3つで、コースに設定されたインクリップ・アウトクリップ(ゾーン)に合わせた車両の走行軌跡の「ライン」、ドリフトの角度の「アングル」、スピード・美しさ・タイヤスモークの量・迫力などの「スタイル」です。
予選フォーマット(単走)
●ライン……車両の後部で外側のゾーンやタッチアンドゴーエリアを通過する技術と、車両前方で内側のクリッピングポイントへ果敢なアプローチをする技術を審査します。●アングル……ドライバーが、振り出しポイントから深い角度を維持しながら、コースを完走する能力を審査します。
※以下、減点される対象です。
FORMULA DRIFT JAPANhttps://formulad.jp/
・ダブルイニシエーション(2回に分けて振り出す)
・フラつき(ドリフトの角度が僅かに減少、または増加した後に僅かに戻るなど安定しない状態)
・壁に接触
・コースから外れる
・ゾーンを通過できずにクリップに付いていない
・角度が少ない
・ラインを外す
・ドリフトが戻る(この場合、インコンプリートをみなし、得点はゼロになります)
●スタイル……コース全体で車両をどのように操縦するかを審査します。スタイルの審査は、コミットメントと流動性の2つに分かれています。
タンデム(追走)判定基準
FORMULA DRIFT JAPANhttps://formulad.jp/
●リード(先行)ドライバーの目標 ・100ポイントを獲得する予選時のような走行をする ・追走可能なリードランをする ・チェイスドライバーから逃げようとするライン、角度、またはスタイルでの走行をしない
●チェイス(後追い)ドライバーの目標 ・リードドライバーを追ってドリフトを開始する ・できるだけ長い時間、リードドライバーに接近する ・リードドライバーの角度に一致するか、それ以上の角度で走行する ・コース全体でリードドライバーのトランジション(走行の流れ)とラインを模倣する ・フィニッシュラインを通過するまでドリフトを続ける ・対戦相手についての状態・傾向の知識を持っている ・グリップレベル、速度、一般的な角度、一般的な傾向、車両の状態、これらに限定されな いが、合理的(故障したまたは既に車両に問題がある場合を除く)に関連するものに対して、 対戦相手に適応すること 4-2.インコンプリート(得点を受け取ることができない)なタンデムラン(追走) タンデムランで、ドライバーが以下のいずれかのミスをした場合、インコンプリートになります。
最初はなんでこっちが勝ってんだろう?!って思ったりもするのですが、採点基準を理解した上で見ると上位の人の凄さがわかって面白くなってきます!
あと気に入った選手を見つけると楽しいです!今回はGOODRIDEさんを応援しているので、後ほど選手紹介や車両紹介をします。
観戦してたらとある人を見つけました。
???:なんだお前
しのピー:こわっ!!ヤンキーやん。
しのピー:元世界チャンピオンの岩佐選手です!
岩佐選手:まいど
しのピー:そして…コップンカーチャンネルの
南出選手:「コップンカップじんチャンネル」の南出です。
しのピー:ボクサーなんですよね?
南出選手:ボクシングやってます!今は世界ランキング4位です。
しのピー:すごいですね。今日はドリフトの観戦ですか?
南出選手:初観戦です!
しのピー:なるほど。先輩に連れてこられたみたいな?
南出選手:連れて来ていただきました!興奮気味です。
しのピー:そうしたらぜひ楽しんでいってください!
南出選手:楽しみます!
しのピー:ありがとうございました!
南出選手:コップンカ~
岩佐選手:(笑)
GOODRIDEの選手にインタビュー!
しのピー:GOODRIDEブースにやってきました。専属ドライバーの益山選手です!よろしくお願いします。
益山選手:益山です。よろしくお願いします。
しのピー:車がこちらですよね。
益山選手:はい。これが僕の乗っている350Zで、エンジンが2Jです。馬力は720くらいです。
しのピー:今からベスト16ということで、雨の中大変だと思うのですが…。
益山選手:そうですね。みんなハイパワーな車なので、アクセルコントロールもシビアになってきますし、テクニックの差が出る1日になると思います。
しのピー:そうですよね。ちなみに僕たちのチャンネルにはまだドリフトに興味がない人もいるのですが、そんな人たちのためにドリフトの魅力を教えてもらいたいです!
益山選手:ドリフトは誰が見てもわかるくらい迫力があって、見た目もかっこよくて、音もあります。YouTubeとかで動画を見てもらった後に生で対決を見てもらうと迫力も音もケタ違いなので、すごく楽しいと思います。
しのピー:動画と違ってタイヤとか煙の匂いとかエンジンの音とかを直接味わうことで更にドリフトの魅力に憑りつかれてしまうと思うので、ぜひ見てもらいたいですね!
益山選手:気軽に足を運んでほしいです。お願いします。
しのピー:益山選手はインスタグラムもしているので、ぜひフォローしてください!ありがとうございました。
益山選手:よろしくお願いします。ありがとうございました。
しのピー:続いて雨谷選手です。よろしくお願いします。
雨谷選手:よろしくお願いします。
しのピー:乗られている車をお聞きしたいんですが…。
雨谷選手:S15シルビアで、BLSというフルエアロを巻いています。馬力は850くらいです。
しのピー:850!?
雨谷選手:だけど今のフォーミュラ・ドリフトでは少ない方です。
しのピー:そうなんですか。大きい方はどれくらいなんですか?
雨谷選手:トップは1200くらいです。
しのピー:1200…。だけどパワーがあればいいってもんでもないんですよね?
雨谷選手:そうです。トータルのバランスが需要ですね。
しのピー:そうですよね。僕、ドリフトの面白い所はネジが何本ぶっとんでいるんだっていう車が多い所だと思っているんですが、雨谷選手が思うドリフトの魅力はなんですか?
雨谷選手:やっぱり普通じゃ考えられない速度でコーナリングしていくところじゃないですかね。あと煙の匂いとか。
しのピー:どこを見て運転しているんですか?
雨谷選手:空ですね。遠くの方を見ないと車のコントールができないので、行く先の遠くを見てます。
しのピー:なるほど、僕も1回助手席に乗らせてもらったことがあるのですが何が何だかわからないし首が痛かったです。
雨谷選手:首が痛い(笑)
しのピー:雨谷選手は次エビス西で第2戦なんですよね。
雨谷選手:そうです。全戦出ます。
しのピー:皆さん、応援よろしくお願いします!
雨谷選手:お願いします。
しのピー:続いて堀野選手です。よろしくお願いします。
堀野選手:こんにちは。よろしくお願いします。
しのピー:堀野選手のお車をお聞きしてもよろしいですか?
堀野選手:僕はS14シルビアで来る予定だったんですけど、今日は15です。
しのピー:僕もすごく気になっていたんですよ。どういうご事情で?
堀野選手:トラブルがあってまだエンジンがかかっていないっていう…。
しのピー:なるほど。ちなみにエンジンは?
堀野選手:2Jの580馬力です。僕の車が1番馬力がないので、だから14を作っていました。
しのピー:なるほど。先ほど馬力だけではないというお話を聞いたのですが…。
堀野選手:そうです。雨だとそれが結構よくて、去年は雨で1回勝てたのですが、今日はうまくいきませんでした。
しのピー:雨の日は車をコントロールするのも難しいんですか?
堀野選手:路面で滑る場所、滑らない場所があるので、そこら辺のコントロールが難しいです。
しのピー:なるほど。堀野選手も次戦はエビス西ですか?
堀野選手:そうです。
しのピー:応援してます!
堀野選手:ありがとうございます。
しのピー:最後は山中選手です!
山中選手:お願いします。
しのピー:山中選手のお車をお聞きしてもよろしいですか?
山中選手:S15シルビアでエンジンは2Jです。馬力は800ちょいちょいです。
しのピー:エンジンは皆さん2Jなんですね。山中選手は期待の新星で去年フォーミュラDからトップで上がってきたんですよね。
山中選手:はい。去年シリーズチャンピオンを取らせていただきました。
しのピー:ということは今年もシリーズチャンピオンを狙って
山中選手:と思っていたんですが、1回戦から…。
しのピー:あいにくの天候で中々難しいコンディションですよね。
山中選手:経験も浅いし…それは言い訳にできないんですけど、1番上のステージにきて少しのミスが負けになるので難しいです。
しのピー:そうですよね。それがドリフトの難しい所。僕やったことないですけど語っちゃってます。
山中選手:(笑)
しのピー:ドリフトの魅力を教えてもらっても良いですか?
山中選手:ドリフトはシミュレーターから始めるのもオススメです。
しのピー:そうなんですか?
山中選手:僕の場合は実車をほとんどやってなくて、シミュレーターから始めました。変に実車をやるよりも良いと思います。
しのピー:そうなんですね。後で教えてください!僕もやりたいなと思います。
山中選手:ぜひ!
しのピー:山中選手は次戦エビス西ですか?
山中選手:そうです。
しのピー:応援してます!ちなみにYouTubeもやられているんですよね?
山中選手:はい。「MAOチャンネル」で大会などの車載映像をメインに登校しています。
しのピー:なるほど。普段見られないような映像が見られたりすると。
山中選手:そうです。あとドリフトは車載映像を見て真似してやるのが結構定番的だと思うので、僕はまだ未熟ですが、これから始める人たちの力になれればと思います。
しのピー:皆さんぜひチャンネル登録をお願いします!
山中選手:お願いします!
まとめ
といった感じで以上になります。
2日目は土砂降りの雨で大変だったんですが、ドリフトはすごく面白いので、興味がある方はぜひ見に来てもらいたいなと思います!
ちなみに先ほどGOODRIDEチームのテントにあの手越祐也さんがきていました。
メチャメチャかっこよかったです…。
撮影はNGでしたが、ああなりたいと思いましたね!!
ウチの商品を使ってくれ!という方は、上記のお問い合わせフォームよりご連絡お待ちしております!