はい! こんにちは、しのピー(@shinopp_yu)です!
今回は、武蔵ホルト様からガソリン添加剤をご提供いただいたので、紹介したいと思います。
通信量に余裕がある方、Wi-Fi環境の方、動画を見ていただいたほうが分かりやすいと思います。
提供いただいた商品がコチラ!
Prestone(プレストン)のガソリン添加剤『スーパーパフォーマンスプレミアム』になります。
武蔵ホルトさんにも言ったんだけど「提供だからといってヒイキしませんよ? 出た結果を正直に動画にしちゃいますよ?」って言ったら「どうぞ!」ということだったので、提供していただいた商品を紹介したいと思います。
まあ、そう言ったにも関わらず「どうぞ!」と即答したっていうことは、相当このガソリン添加剤に自信があるって事だと思います。
この記事の目次
ガソリン添加剤|プレストン 『スーパーパフォーマンスプレミアム』の特徴
商品紹介を簡単にしたいと思います。
この『スーパーパフォーマンスプレミアム』という商品には2つの新技術が配合されています。
まず、1つ目は
新技術1|PS-HC(プレストンスペシャル-ハイコンバッション)
燃料の各成分の均一化を促進させることで噴霧状態が良くなり、有効に酸素を取り込むようになります。よって酸素の有効利用且つ、安定した燃焼を作り出し不完全燃焼を防ぐことにより燃焼効率をアップさせます。引用:http://prestone.holts.co.jp/
この PS-HC(プレストンスペシャル-ハイコンバッション)は、世界各国位で特許を取得しており、この効果は国内外の研究機関で実証されています。
そして2つ目が
新技術2|PS-PEA(プレストンスペシャル-ポリエーテルアミン)
プレストンスペシャル-ポリエーテルアミンは、プレストンが厳選した洗浄効果の高い PEA(ポリエーテルアミン)です。燃費悪化やトラブルの原因となるインジェクター、吸気バルブ、燃焼室の汚れを強力に洗浄し、完全燃焼を促進させます。またコーティング効果により、汚れの再付着を防止しエンジン性能を回復させます。引用:http://prestone.holts.co.jp/
長々と説明したのですが、簡単にいうとエンジンやガソリンタンクを洗浄してくれる洗車用品みたいなものです!
検証内容の説明
エンジン内部の洗浄ということで、エンジンをバラそうかと思ったんですが、それは大変すぎるということで今回は「燃費改善」について、本当に燃費が改善されるのかを検証していきたいと思います。
検証方法の説明
まず燃料を満タンにして約340kmを走破します。
最初に燃料を入れたガソリンスタンドに戻ってきて燃料がどれぐらい減ったかを測定します。
そして次の日にガソリン添加剤を入れて燃料も満タンにして同じルートを走行し、どれぐらい燃料が減ったかで燃費が改善されているのか? というところを検証していきます。
走行中は、制限速度を守って約2000回転で走行します。
公平にやるために速度も一定の速度で1回目と2回目で変わらないように気を付けて走行してきます。
検証1日目|ガソリン添加剤を入れずに検証開始
まず、初日です。ガソリンスタンドで「ガチャン」となるところまで燃料を入れていきます。
燃料が入れ終わったらトリップメーターの「A」をリセットします。
現在の時刻「11時23分」検証を始めていきます!
ガソリン添加剤について、しのピーが思うこと!
個人的な話になるんだけど、添加剤って効果が目に見えるものじゃないでしょ?
実感できる、できないもあるし、実際にエンジン内部を見るのが難しいっていうことで、あまり信用してないところがある。
本当に数字的な部分で実感できるのか?
距離とか速度によって若干の誤差は出ると思うんだけど、自分の中で同じ速度で走って、どれだけ燃費が改善されるのかっていうのを確かめてみたいなと思っています。
そうしたら、壬生パーキングに到着しました。ここで10分程度休憩します。
壬生パーキングまでの走行距離は「128.3km」、時間は「13時12分」です。休憩が終わったら検証を再開したいと思います。
・
・
・
最初に給油したガソリンスタンドに戻ってきました。
走行距離は「339.2km」、到着時間「16時35分」という結果です。
燃料はどれくらい減ったのだろうか?
燃料を入れる前に、ガソリン添加剤『スーパーパフォーマンスプレミアム』を入れておきます。
ガソリン添加剤(スーパーパフォーマンスプレミアム)を投入!
使い方は超簡単です!
ボトルをよく振ってキャップを開けてガソリンタンクに入れるだけです。
※ディーゼル車、2サイクルエンジンには使用できません。
入れる量なんですが、30~70ℓに200ml (全量) 入れてください! 30ℓ以下の場合は、小分けにして入れましょう! 余った場合は使用期限が約2年ほどなので、次にまわして大丈夫です!
ガソリン添加剤『スーパーパフォーマンスプレミアム』を入れたら、燃料を満タンにするだけ!
検証1日目|ガソリン添加剤を入れずに走行した時に燃費
燃料は「22.18ℓ」入りました! そうしたら燃費を計算してみましょう!
※ガソリン添加剤を入れたので「22.38ℓ」で計算しています。
こんな感じです! ガソリン添加剤を入れずに、高速道路を「339.2km」走行したら、リッター「15.15km」という結果になりました。
ふむふむ! 大事なのはココから! ガソリン添加剤を入れたら燃費が改善されるのか? ここを解明したいと思います!
検証2日目|ガソリン添加剤を入れて検証開始
検証2日目です。昨日、燃料を満タンしてから走行したので再度燃料を満タンにして検証を始めたいと思います!
トリップメーターの「B」をリセットして、「11時42分」検証スタートです!
ガソリン添加剤を入れて変わったこと
今、ガソリン添加剤『スーパーパフォーマンスプレミアム』が入っている状態です。
で、何か変わったか? っていうところなんだけど、僕が乗っている感覚で言うと回転数に安定感が増した気がする。
アクセルを踏んだ時と離した時に、ガソリン添加剤を入れる前は回転数の浮き沈みが大きかったんだけど、燃焼効率が上がったおかげなのか、回転数が本当に安定しています。
これは嘘でしょ? って思われてもしょうがないと思ってるよ! けど、僕は本当に変わったと思う!
そうしたら、昨日と同じく壬生パーキングで休憩します。
走行距離は「128.4km」…同じ道を走ってきたのに何故か100m誤差が出ています。時間は「13時32分」です。
休憩が終わったので検証を再開したいと思います。
・
・
・
はい! 朝給油したガソリンスタンドに戻ってきました。
気になる走行距離は「339.2km」、到着時間が「16時59分」同じ速度で走ってきたので、走行距離は変わらず、時間も大差ありません。
重要なのはココから! 果たしてガソリン添加剤『スーパーパフォーマンスプレミアム』を入れる前と入れた後では燃費に差が出るのか?
早速、給油したいと思います。
「ガチャン」という音がなるまで燃料を入れるので、どのくらい入るかは自分でも分かりません。どこで止まるのかも分かりません。結果がどうなるかも分かりません。
ドキドキです!
「ガチャン!」給油が完了しました!
入ったよ!
果たして、燃料はどのくらい入ったのだろうか?
検証2日目‖ガソリン添加剤を入れて走行した時の燃費
ジャジャーン!
燃料は「18.49ℓ」入りました!
燃費を計算すると、リッター「18.34km」という結果になりました。
まとめ
最後まで見ていただき、ありがとうございます。
今回は「プレストンの添加剤で燃費は改善されるのか?」という検証をしてみました。
で、結果がコチラになります!
僕の場合は、リッター「3km」変わりました。
これもヒイキがないように、同じ距離、同じぐらいの速度、同じぐらいの回転数で測定したみた結果になります。高速道路を走るのと一般道を走るのでは、また若干違うと思うんですが、僕の場合はこんな感じになりました。
で、この計算で行くと大体1,500kmぐらいで商品代金はペイできる感じです。
使用目安が、大体5,000~8,000kmに1本って書いてあるので、余裕で商品代金をチャラにできます (笑)
それ以外にもコーティング作用があって、汚れの再付着防止という効果もあるので、とても魅力的だと思います。
ちなみに、今回検証した車は走行距離12万kmと、結構走っている車だったので、より効果がでたのかもしれません。
距離を長く乗る方や、年式の経った車に乗っている方にオススメできるガソリン添加剤です。よかったら購入してみてください!