こんにちは、しのピー(@shinopp_yu)です。
突然ですが、「Googleストリートビュー」をご存知ですか?
Googleストリートビューとは?
Googleストリートビューとは、Google (グーグル) が「ストリートビューカー」と呼ばれる全天球カメラを屋根に搭載した車で世界中の風景を撮影し、その映像を無料提供するインターネットサービスです。
実際に道路を走行して撮影が行われているので稀にすれ違うことがあり、ネットではストリートビューカーが偶然捉えたハプニング画像などが話題になっています。今回紹介するのは、奈良県吉野郡十津川村にある峠道 (国道425号線) でストリートビューカーとバイクがすれ違い、バイクが転倒してしまうハプニング映像です。ご覧ください。
こちらはストリートビューカーで撮影された実際の映像です。車1台がようやくすれ違えるぐらい狭い峠道で前方から1台のバイクがやってきます。この映像から分かる通り、見通しが悪いブラインドコーナーになっています。
もちろん、お互い進んでいるのでバイクとストリートビューカーはすれ違うことになります。この映像はバイクとストリートビューカーがすれ違う瞬間なのですが、バイクの方は倒すというよりも転倒寸前にも見えませんか?
そして振り返ってみるとバイクが転倒して側溝に落ちています。この後の詳細は明らかになっていませんが、ストリートビューカーとすれ違った際に転倒してしまったバイクがGoogleストリートビューに映像として残されています。ストリートビューを下記に埋め込みましたので確認してみてください。