出典:youtube.com
この記事を読む
1964年から製造・販売を行っているポルシェ911の進化は、革新に満ちた豊かな歴史を持ち、基本的なコンセプトは創業以来ほとんど変化していませんが、継続的な開発を受けています。 最終的に、911は20世紀最高の自動車の1つに選ばれました。
この記事の目次
ポルシェ・911(初代)901型
出典:youtube.com
販売期間:1964年~1974年
ポルシェ・356の後継車
1963年にフランクフルトモーターショーでプロトタイプがワールドプレミアされ、1964年から本格的に生産、販売が行われた。901型なのに「911」と呼ばれている理由は、プジョーが3桁の数字で真ん中に「0」を入れたものを全て商標登録していたため使用できず、「911」に変更された。
ポルシェ・911S Aシリーズ
出典:youtube.com
911Sの「S」は「スポーツ」を意味している。
ポルシェ・911S Bシリーズ
出典:youtube.com
1968年8月から1969年7月まで生産され、燃料供給がボッシュ製に変更され、出力と燃費が改善された。
ポルシェ・911 カレラ RS 2.7
出典:youtube.com
通称:ナナサン カレラ
この1973年式「911 カレラ RS 2.7」は、911Sがベースとなっており排気量を2.4Lから2.7Lに拡大し、大幅に軽量化されたモデルだ。総生産台数は1590台、日本に正規輸入されたのは14台のみ。市場価値は2013年から2015年の間に約5倍まで高騰し1億円近い値がついている。
ポルシェ・911 カレラ RS 3.0
出典:youtube.com
1974年に109台のみ限定生産された「911 カレラ RS 3.0」。109台のうち50台以上がカレラRSRに改造され、ル・マン24時間レースでも活躍した。
ポルシェ・911(2代目)930型
出典:youtube.com
販売期間:1974年~1989年
930型は、ターボモデルを示すものだったが1977年モデルまでNAは901型のままだった。1978年からはNAも930型となりました。
ポルシェ・911(3代目)964型
出典:youtube.com
販売期間:1989年~1993年
ポルシェ・964は、ポルシェ・911の3代目モデルで、930型を大きく変更することなく80%以上のパーツを一新した手の込んだモデルです。
ポルシェ・911 964型 TORBO S
出典:youtube.com
国際モータースポーツ協会(IMSA)で、スーパーカーチャンピオンシップを獲得した際に、ヘルムート・ボット博士を中心に開発された限定車両。リアのタイヤハウス前に開けられたダクトが特徴的だ。
ポルシェ・911(4代目)993型
出典:youtube.com
空冷最後のモデル。
1993年から1998年に販売されていた993型911は、空冷最終のモデルというより空冷911の完成形だ。964のイメージを残しながら作られた993型は今でも人気が高い。
ポルシェ・911 993型 GT2
出典:youtube.com
このGT2は、ル・マン24時間レースの為に57台のみ生産され、日本には17台が正規輸入されている。空冷最後のモデルというだけで993は市場価値が高まっており、その中で数少ないGT2はオークションで1億円以上の値がついている。
ポルシェ・911(5代目)996型
出典:youtube.com
販売期間:2002年~2004年
1963年に911が登場してから約30年以上数々のモデルチェンジが行われてきたが、車体とエンジンが一新されたのは初めてだ。環境問題への対策から空冷エンジンから水冷エンジンに変更された。
ポルシェ・911 996型 TUBO S
出典:youtube.com
ポルシェ・911(6代目)997型
出典:youtube.com
販売期間:2004年~2011年
996型から大幅に改良され、2004年の夏に発売された。996型では不良であったヘッドライトも変更され、981ボクスターやケイマンとパーツを共有化しコストダウンに貢献。
ポルシェ・911 997型 GT3 RS 4.0
出典:youtube.com
「997 GT3 RS 4.0」は、世界限定600台のみ販売され日本に正規輸入されたのは、僅か17台のみ。
ポルシェ・911(7代目)991型
出典:youtube.com
販売期間:2011年~
7代目となる991型は、軽量金属が多く使用されており前型の997型より60kgの軽量化が図られた。
ポルシェ・911 991型 GT3 RS
出典:youtube.com
このモデルは2015年にジュネーブモーターショーでワールドプレミアされた991型をベースに、自然吸気エンジンを最大限に引き上げられ、ニュルブルクリンク北コースでは7分20秒というタイムを叩き出している。
といったポルシェ・911の歴代モデルが下記の動画で見ることができます。