出典:http://blog.sev.info/archives/68076443.html
こんにちは、しのピー(@shinopp_yu)です。
昨日、SEV(セブ)について記事を書いたのですが、想像通りFacebookが炎上しました。
【炎上した記事】
乗れば乗るほど快適になるSEV(セブ)「ストレスブロック」
この記事を読む
※ この炎上は、ただ単に私の力不足であったことにより起きた炎上です。
SEV(セブ)は、オカルトなのか?そうではないのか?それとも…オカルトなのか?
この記事の目次
SEV(セブ)って効果があるの?
SEVを使えばパワーが漲ってくると思っている人も多いかと思いますが、SEV自体はパワーアップさせる商品ではなく、自分の持っている力を上手く引き出すことができるという商品です。
例えば、オリンピック選手などは自分自身の力を最大限に引き出す力がある人ので効果が薄く、疲れているときなどは効果を感じやすいと言われています。
言われていますというのは、科学的に証明されていないからです。
科学的根拠がないのがSEV(セブ)!
SEV(セブ)に関しましては、科学的根拠がございません。
すなわち、現段階では「解明されていない技術」ということです。この「解明されていない技術」をどう取るかはユーザー側なのです。
これが解明されたら凄いことになりますね!
SEV(セブ)の原理!
出典:http://www.kuchikomi-ranku.com/sev/
SEV(セブ)の技術は特許技術です。
特許第3065590号「物質活性化装置およびその製造豊富」で特許を取得されています。
◆特許内容
放射線を発生させる鉱物の粉体と金属の粉体、グラファイトの粉体を近づけて配置することにより、物質活性効果をより一層高めた物質活性化装置および製造方法の提供とある。
◆解決手段
放射線を発生させる鉱物の粉体と金属の粉体とグラファイトの粉体とを確実に接近させて配置することができる為、物質活性効果をより一層高めることができる。
詳細は、「物質活性化装置およびその製造方法」をご覧ください。
正直、特許に関しては技術を真似されないように取得するものなので特許を取得しているかといって効果が出るとは言い切れません。
SEV(セブ)がTRDとコラボ!
トヨタのレーシングカーの開発やチューニングパーツを手掛けるTRDとSEVがコラボし全国のトヨタ販売店、トヨタモビリティパーツ株式会社、ジェームス店で販売されています。トヨタ系列で言うとTRDだけでなく、GR Grageともコラボしているようです!
スーパーGTやフォーミュラーにも採用されている!
SEV(セブ)は、スーパーGTに多く採用されています。科学的根拠はないがコンマ1秒を争うスポーツで無駄な鉄を付けるのであろうか?根拠はなくても結果がでているから付けているのではないでしょうか?
またワンメイクレースではSEV(セブ)が禁止になっていることもあるようなので、それは結果に繋がるからなのではないでしょうか?
SEV(セブ)を使用しているスーパーGTドライバー!
スーパーGTドライバーの中にはSEV(セブ)を愛用している選手もいるようです。走り屋からレーサーになったことで有名な谷口信輝選手やGT Rオタクで有名な松田次生選手が愛用しているようです。トップドライバーが使用しているということは効果はあるのではないでしょうか?
NATSでSEV(セブ)が数値化される!
人の感じる「感覚」をもっとわかりやすく数値化したのがNATSこと日本自動車大学校の研究チームです。
実際に数値化されたのは、「ストレスブロック」で車の乗り心地がよくなるという「感覚」を数値化したものです。どのように数値化したのかというと、ひずみゲージで車体剛性を計測し装着前と装着後のひずみを比較するという実験です。
※国土交通省が定めた評価方法で実施。
結果からいうと、減衰量が大きくなり最大で25%ひずみが減少している。ということは、乗り心地の向上が数値化されたということになる。
しかし、何故SEVを装着したからといって乗り心地が向上したかまでは解明されていない。
アスリートもSEV(セブ)を使用している!
出典:http://www.sev-sports.com/concept.html
スキージャンプ:葛西 紀明 選手
スノーボーダー:角野 友基 選手
バレーボール :長岡 望悠 選手
サッカー :宮間 あや 選手
ランナー :藤原 新 選手
プロ野球 :岩田 稔 選手
プロ野球 :西岡 剛 選手
などなど多くのレーサー以外のアスリートもSEV(セブ)を愛用しています。
結果
………オカルト!
科学的根拠がないならオカルトですよ!
しかし、科学的根拠がないからといって効果がないという結果ではない。逆を言えば効果がないという科学的根拠もないのも事実だと言える。このオカルトを信じるか信じないかは体験した人だけだろう。
まだまだ謎が多いSEV(セブ)でした。