はい! こんにちは、しのピー(@shinopp_yu)です!
今回はキーレス等でドアの鍵をロックした時にサイドミラーが自動格納され、ドアの鍵をアンロックした時にサイドミラーが自動展開する『ドアミラー自動開閉キット』という商品を取り付けてみたいと思います。
通信量に余裕がある方は、動画をご確認ください!
この記事の目次
取扱説明書を見て配線図を確認する
まず、取扱説明書に配線図が記載されているので、何の配線を使うのかを確認していきます。
・アース(ブラック)
・常時電源(レッド)
・ACC電源(グレー)
・アンロック(パープル)
・ロック(イエロー)
・格納信号スイッチ側(ブルー)
・展開信号スイッチ側(オレンジ)
・展開信号モーター側(グリーン)
・格納信号モーター側(ピンク)
上記9箇所から電源を取るので、どこに電源があるのか分からない人は事前に確認しておきましょう。
サイドミラー(格納、展開)の電源を確認する
ロック、アンロック、常時電源、ACC電源、アースに関しては、アンサーバックホーンを取り付けた時に使用した電源なので「格納信号スイッチ側」「格納信号モーター側」「展開信号スイッチ側」「展開信号モーター側」から探していきます。
鍵をACC以上に回した状態(ドアミラーが動く状態)にしてスイッチ裏のカプラーから格納時に電気が流れる配線と展開時に流れる配線を調べます。
配線を切りユニットと接続する(格納、展開)
電源テスターで調べた結果、カプラー内のピンク線2本が「格納信号」、赤線2本が「展開信号」ということが分かったので配線を切断してピンク配線のスイッチ側に「格納信号スイッチ側(ブルー)」、赤線のスイッチ側に「展開信号スイッチ側(オレンジ)」、ピンク線のモーター側に「格納信号モーター側(ピンク)」、赤線のモーター側に「展開信号モーター側(グリーン)」を接続していきます。
接続した線の間にドアミラー自動開閉キットを割り込ませる感じです。
格納、展開の配線をユニットを接続したら動作確認をする
「格納信号スイッチ側」「格納信号モーター側」「展開信号スイッチ側」「展開信号モーター側」を接続してドアミラー自動開閉キットを割り込ませたら、ACC以上に鍵を回してスイッチでサイドミラーが格納、展開するを確認します。
この時は「常時電源」「ACC電源」「ロック」「アンロック」「アース」を繋げていなくても大丈夫です。
この時点で動作しない場合は配線を間違えている可能性があるので再度電源を確認しましょう。
その他の電源を取る(ロック、アンロック、ACC、常時、アース)
動作確認ができたら、その他の電源「常時電源」「ACC電源」「ロック」「アンロック」「アース」を繋げて作業終了です。
ロックとアンロック線の調べ方は過去に公開した『【DIY】アンサーバックホーンを取り付け方!』をご覧ください。
配線を全て繋げたら全ての動作確認をする
配線を全て繋げたら動作確認を行います。
動作確認といっても外からロック、アンロックしてドアミラーの開閉を確認するだけでなく接続した配線が干渉する場面での動作確認を行います。
車外からロック、アンロックでミラーの開閉を確認
まず外からキーレスでドアをロックした時にドアミラーが格納、ドアをアンロックした時に展開、間違いなく動作するかを確認します。
車内からスイッチでミラーの開閉を確認(ACC以上)
続いて車内からACC以上に鍵を回してスイッチで格納、展開するかを確認します。
車内からロック、アンロックしてミラーが開閉しないかを確認(エンジン始動)
ここは重要です。
エンジンを始動させて車内から鍵をロック、アンロックしてドアミラーが格納、展開しないかを確認します。
ACC電源が繋がっていないと車速ロックなどで鍵がロックした時にミラーが格納されてしまいますので、必ず確認してください。
再度、車外からロック、アンロックでミラーの開閉を確認
最後に再度外から鍵をロック、アンロックして格納、展開の確認して終了です。
まとめ
といった感じで以上になります。
今回は『ドアミラー自動開閉キット』を取り付けてみました。
電装品をイジる時は最初に接続する配線を確認して取り付け後は動作確認を怠らないようにしましょう。
あと自信がない方は車屋さんに頼むのも一つの手段です。DIYは無理せず自分のできる範囲で楽しむことをオススメいたします。
ウチの商品を使ってくれ!という方は、上記のお問い合わせフォームよりご連絡お待ちしております!