出典:gde fon
こんにちは。しのぴーです。
みなさんブレーキを使っていますか?
わたしは上司の呪怨さんに対して心のブレーキをかけています。
ブレーキは命に関わる大事な箇所になるので、難しいですが何となく仕組みを理解しましょう。
この記事の目次
フットブレーキ
出典:Car Watch
フットブレーキとは、走行中に足で操作するブレーキのことをいう。
フットブレーキは基本的に油圧式ブレーキというものを使用しており、ブレーキペダルを踏むとブレーキマスターシリンダーが油圧されて、各箇所のブレーキへ伝えられる。
ブレーキにはディスクブレーキとドラムブレーキの2種類があります。
ドラムブレーキ
ドラムブレーキは、車輪とともに回転する円筒状のブレーキドラムの内側に、ブレーキシューを押し付けて摩擦を発生させて回転を遅くする。
ドラムブレーキはディスクブレーキに比べて性能が低いと思われがちですが、制動力ではディスクブレーキより優れている。
だが、構造上内部に熱がこもりやすく、ブレーキを多用すると本体が過熱し、摩擦力が低下することがあり、フェード現象やベーバーロック現象が起こりやすい為、ディスクブレーキが主流になっている。
フェード現象・・・ブレーキを連続使用すると熱が発生し一定温度を越えるとガスが発生してガス膜がブレーキの摩擦力を弱めること
ベーバーロック現象・・・油圧系で過熱すると起こる現象で、油圧系の内部液が過熱されることにより気泡ができて力が伝わらなくなること
ディスクブレーキ
ディスクブレーキは、円板上のディスクローターの両側に、ブレーキパッドを押し付けて摩擦で回転を遅くする。
ディスク自体が露出している為、放熱性に優れいて水などが付いても遠心力で飛ばされるので性能が損なわれることが少ない。
パーキングブレーキ
出典:Car Watch
駐停車の際に使うブレーキをパーキングブレーキといい、通常のフットブレーキが効かない場合などに非常用として設けられている。
よく聞くサイドブレーキもパーキングブレーキの1つである。
倍力装置(ブレーキブースター)
出典:日経テクノロジー
倍力装置とは、ブレーキペダルを踏み込む力をアシストする装置
車を人間の力だけで減速させるのは通常不可能です。
しかし実際にフットブレーキで簡単に車を減速させることが可能なのは、倍力装置が付いているからです。
ブレーキアシストシステム
出典:You Tube
ブレーキアシストは、ほとんどの車に搭載されており機械式ブレーキアシストと電子式ブレーキアシストの2種類がある。
機械式ブレーキアシスト・・・倍力装置(ブレーキペダルを踏み込む力をアシストする装置)が2段階に切り替え可能
電子式ブレーキアシスト・・・ABSを利用して、急ブレーキの際に油圧を高める。
ABS(アンチロックブレーキシステム)
出典:NISSAN
ABSとは、ホイールロックを防ぐシステム
ホイールロック・・・急ブレーキをかけた際に、止めようとする力が働きが大きくなり回転を止めてしますこと。
こうした危険な状態を防ぐ装置がABS(Antilock Brake System)という。
タイヤの回転数を計測する車輪速センサーや減速の度合いを感知するセンサーなどでABSを制御するコンピューターが監視してホイールロックを起こしそうなタイヤがあると、ブレーキ本体に送られる油圧を緩めるてホイールロックを防ぐ。
EBD(Electronic Brake force Distribution)
ブレーキをかけると必然と車は前に加わる力が大きくなる。
この大きさは乗員数や荷物の量によって変わってくるが、EBDは様々な状況に応じてブレーキの効きをコントロールしている。
他の人が運転しているとき、止まる瞬間が気になったりしませんか?
それは、ブレーキをかけたことによる車の重心移動が原因でその問題を軽減してくれるのがEBDである。