はい! こんにちは、しのピー(@shinopp_yu)です!
今回はジムニーシエラの改造計画。
以前注文していたジャオスのリフトアップキットがすべて届いているので、取り付けを行っていこうと思います。
今回は車の足周りをガッツリ変えることになるので、僕ではちょっと作業できません。だから姉妹チャンネル「旅人(たびゅうど)」のガヤさんにお願いしようと思います。
旅人のガヤさんは整備士免許を持った整備士だし、しっかりとリフトアップしてくれると思います。
今回はリフトアップキットを付けてどれくらい差が出るのか、見た目がどのように変わるのかなどを見て行きたいと思います。
この記事の目次
ジャオス BATTLEZ リフトアップセット VFS コンプリート
今回取り付けるのがこちら。ジャオスの『リフトアップ コンプリートキット』です。
前後左右コイルスプリング、前後ダンパー、前後ロングブレーキホース、前後ラテラルロッド、ヘッドライトレベライザーステーなどがセットになっているので、このキットだけでリフトアップを実現できるものになっています。
旅人 -たびゅうど- のガヤさん
そして今回取り付けを行ってくれるガヤさんです。旅人は車の大辞典cacacaの姉妹チャンネルで、アウトドア情報をメインに扱っています。
中に出てくるガヤさんはキャンプに行きまくっていますが整備士なんです。今回はガヤさんにリフトアップをお願いしました。
リフトアップ前のシエラの車高
リフトアップ後との比較を行うために、リフトアップ前の状態を測っておきました。メジャーを当てて測ってみたところ、リヤフェンダーの高さは80cm、フロントフェンダーの高さは78cmでした。交換後にどれくらい上がるのかが楽しみです。
ガヤさんがリフトアップをしている間に…
作業をガヤさんにお願いしている間に、僕はガヤさんにアップルパイでも作っておやつに食べてもらいたいと思います!僕はこの動画を撮影して「旅人 -たびゅうど-」の方で公開しているので、ぜひこちらもチェックしてみてください。
リフトアップキットの取り付け
まずはリフトで車体を持ち上げ、すべてのタイヤを外します。
先にリヤから作業を行います。
ブレーキホースとレベライザーのステーを外します。ブレーキホースを外すとブレーキオイルが垂れてくるので、ホースをバイスプライヤーで挟んで作業を行いました。
ブレーキホースは先に外しておかないと、ホーシングを下げた際に引っ張られて切れてしまうので、必ず先に外しておきましょう。
続いてホーシングをジャッキで支えて、ショックアブソーバー(ダンパー)を外します。この作業は左右のどちらから始めても大丈夫です。
次にコイルスプリングを交換します。コイルスプリングは左用、右用を間違えないように気を付けましょう。ショックアブソーバーも取り付けます。
続いてラテラルロッドを交換し、交換したレベライザーのステーとロングブレーキホースを固定します。同様の工程でフロントも作業を行います。
フロント作業にはリーディングアームのブッシュ交換が必要になりました。
今回は知り合いの工場の油圧プレスを借りて交換作業を行いました。この作業でキャスター角の補正を行わないと直進性が悪くなってしまいます。
作業後にはブレーキホースの取り外しを行っているので、ブレーキのエア抜きを必ず行うようにしましょう。
すべての作業が終わって、タイヤを付けたらラテラルロッドの調整を行って終了です。
ガヤさんお疲れ様!
取り付けを始めた時間が遅かったので、2日間に分かれてしまいましたが、しっかりと作業をやり切ってくれました。そんなガヤさんに僕が作ったアップルパイをお届け!
コールマンのマークが入っていますが、これはホットサンドクッカーを使って作りました。
ガヤさんも喜んでくれたので、アップルパイ作りは大成功!僕がアップルパイを作っている様子は旅人の動画を確認してみてください。
リフトアップ後の違いについて
こちらがリフトアップ後のジムニーになります。車高が高くなった分、タイヤが小さく見えるような気がします。
フェンダーの高さを測ってみたところ、リヤが84.5cm、フロントが83cmくらい。今回のリフトアップで大体4~5cm車高が上がっていました。たかが5cmとも思えますが、印象はかなり変わりました。
これが交換を終えた足周りです。色も落ち着いていてシンプルな雰囲気がカッコいい!ガヤさん、いい仕事をしてくれました。
車に乗ろうとした時も、やっぱり高さを感じます。視線も以前とは全然違います。高さを感じます。テンション上がっちゃいます!
早速ガヤさんとドライブしてみた
走行した感じではノーマルに比べてちょっと硬めの印象。
僕としては好印象です。5cmアップは運転してみると大分変化がありました。目線が高くなって遠くが見やすくなったと思います。
今までに車高を下げたことはありましたが、たしかに1cmでも印象が大きく変わった覚えがありました。
今回、作業を行ってくれたガヤさん。
ジャオスの『リフトアップキット』は初体験だったそうですが、強度がしっかりあって付けやすい良い商品だったと言っていました。この後、ガヤさんにトーイン調整をしてもらい、終了となります。ガヤさん、本当にお疲れ様でした。
まとめ
といった感じで、今回はジムニーシエラにジャオスの『バトルズ リフトアップコンプリートキット』を取り付けました。(といっても僕はアップルパイを作っただけですが…)
今回取り付けたキットは1.5インチアップのキットです。
好みがあるとは思いますが、僕的には大成功だったと思います。1.5インチでも十分に変化を感じますし、乗り心地も損なわれませんでした。
見た目も主張しすぎない感じが大満足です。気になった方は、ジャオスのリフトアップキットを調べてみてください。
今後はホイールとタイヤを組んであるのでそれの取り付けやクリアランスの確認。純正タイヤとマッドタイヤのロードノイズの違いなども検証していきたいと思います。
今後のジムニーシエラ改造計画もお楽しみに!!
そいじゃ、また!
ウチの商品を使ってくれ!という方は、上記のお問い合わせフォームよりご連絡お待ちしております!