はい! こんにちは、しのピー(@shinopp_yu)です!
シエラに取り付けるホイールを紹介してから早1か月…。
ジムニーシエラのホイールが届きました!この記事を読む
ようやくタイヤが届いたので、今回は4×4エンジニアリングのホイール『ブラッドレーV』と、トーヨータイヤのマットタイヤ『オープンカントリー』を組み込んで、シエラに装着したいと思います。
タイヤチェンジャーでタイヤを組む
今回はスペアタイヤを含めて5本のタイヤを組みます。ギリギリですが、シエラに積むことができたので、タイヤチェンジャーがある場所まで運びます。
タイヤは重いし、この作業きつい。
軍手付けるのを忘れていますが、同じ作業をする人は必ず軍手を付けてください!
タイヤを仮で合わせてみる
タイヤが組み終わりました。
純正のタイヤに比べて、かなりサイズアップしているので、一旦仮合わせ的な感じで置いてみます。
良い感じじゃない!?
純正の車高のままで取り付けると、キツキツで色々と問題が出てくると思いますが、とりあえず交換してみます。また外すことになるけど…。
タイヤを交換する
車にホイールナットレンチが入っていたので、これを使ってスペアタイヤを交換していきます。
まずはカバーから外します。
カバーを外しました。
このスペアタイヤもデイトナみたいな感じでかっこいいな。これで揃えても良かったかもしれない。
スペアタイヤも外しました。
取り付け位置が純正と異なるのでちゃんと入るのか心配だな~。
入った!車高を上げていないので多少違和感はありますが、かっこいい!!
ちなみにカバーは付かなくなりました。
左:スペアタイヤに付いていたナット 右:車両側に付いているナット
スペアタイヤは鉄チンで、テーパーが浅くなっています。
これで増し締めをすると、塗装を傷つけてしまう可能性があるので、注意してください。
他のタイヤも交換していきます。
めちゃくちゃ暑い。
リアにはカバーが付いているので、これは新しいホイールに移植します。
このカバーは前側を叩けば簡単に取ることができます。
取り付けが終了しました!やっぱり新しいホイール、新しいタイヤを入れると興奮しますね。
タイヤはマットでゴツゴツだし、ホイールもガンメタからシンプルな白になったので、一気にイメージが変わったと思います!
かっこいいですが、やはりこのサイズのタイヤを純正の車高のまま取り付けるとパンパンになりますね。指が2本入らないくらい狭いです。
ハンドルがどれくらい切れるのか試してみます。
ハンドルを1回転以上切ることはできないですね。
せっかく付けたのにもったいないですが、このままだと走行できないので外します。
大満足!!
まとめ
といった感じで以上になります。
今回はジムニーシエラのホイールを4×4エンジニアリング『ブラッドレーV』16インチ×6Jの『インセット-6』、タイヤをトーヨータイヤ『オープンカントリーM/Tマットタイヤ225/75R16』を組み立てて装着してみました。
個人的にはとてもかっこいい感じになって大満足なのですが、純正の車高のまま取り付けると干渉してしまうので、旅人のガヤさんにリフトアップキットを取り付けてもらう予定です。
少し時間がかかってしまうと思いますが、楽しみにしてもらえたら嬉しいです。
そいじゃ、また!
ウチの商品を使ってくれ!という方は、上記のお問い合わせフォームよりご連絡お待ちしております!