2015年7月15日、トヨタ自動車はプリウスαとメビウス(ダイハツブランド)のリコールを国土交通省に届け出ました。
2車種計34万2401台(2011年2月~14年11月製造)
プリウスαまたはメビウスオーナーの皆さん、愛車は対応車種ではありませんか?
リコール対応車種の場合、はがき等の書面がしっかり届くはずですが、今回のリコール内容&対応車種を下記にまとめましたので、適合するかどうか自分でチェックして早めの点検、修理に出しましょう!
この記事の目次
プリウスαリコール不具合状況
出典:トリスマイカー
不具合の状況
ハイブリッドシステムにおいて、制御ソフトが不適切なため、電力変換器(DC-ACインバータ)の昇圧回路用素子が熱応力で損傷することがあります。
そのため、警告灯が点灯しフェールセーフのモータ走行となり、素子損傷時に電気ノイズが発生した場合には、ハイブリッドシステムが停止し、走行不能となるおそれがあります。(トヨタHPより)
改善の内容
全車両、制御ソフトを対策仕様に修正します。(トヨタHPより)
詳細⇒ https://toyota.jp/recall/2015/0715.html
走行不能となってしまう恐れがあるという事なので、対応車種ならば早急に対応しなければいけません!
リコール対象車体番号
出典:プリウス情報
リコール車種かどうかを調べる他の方法!
1.対象車の含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれますので、詳細については最寄りのトヨタ販売店にお問い合わせください。
2.対象車の製作期間はご購入の時期とは異なります。(トヨタHPより)
出典:平凡な、おっちゃんの足跡
以前のリコールも含め、対象車ではないか、今一度しっかりとチェックしましょう!
HPで調べる
自動車車検証の車台番号からでもトヨタ自動車のHPで、リコール対応車種か調べることが出来ます。
自動車検査証の車体番号を下記のサイト内で入力!
http://www.toyota.co.jp/recall-search/dc/search
(※リコール・改善対策は1999年1月以降の情報から、サービスキャンペーンは2002年1月以降の情報から検索いたします。)
電話で調べる
トヨタ お客様相談センター
TEL:0800-700-7700
受付日:365日年中無休 受付時間:9:00~18:00
【まとめ】
対応車種であれば、早目に近くの販売店へ点検・修理に出しましょう!
・リコールの修理に有効期限は有りません!
・交換・修理はもちろん無償です!