出典:FP
中央道に引き続き関越自動車道の渋滞を予測したいとおもいます。
関越自動車道(かんえつじどうしゃどう、KAN-ETSU EXPRESSWAY)は、東京都練馬区の練馬ICから埼玉県、群馬県を経由し新潟県長岡市の長岡JCTへ至る高速道路(高速自動車国道)である。略称は関越道(かんえつどう、KAN-ETSU EXPWY)、関越(かんえつ)。
出典:Wikipedia
この記事の目次
下り
5月2日(土)
区間 | 所沢IC→花園IC |
予想時刻 | 5時~13時 |
渋滞ピーク | 45km |
所要時間 | 90分 |
原因 | 花園IC付近 |
5月3日(日)
区間 | 大泉JCT→花園IC |
予想時刻 | 5時~14時 |
渋滞ピーク | 55km |
所要時間 | 110分 |
原因 | 花園IC付近 |
上り
5月3日(日)
区間 | 本庄児玉→鶴ヶ島IC |
予想時刻 | 15時~22時 |
渋滞ピーク | 35km |
所要時間 | 70分 |
原因 | 高坂SA付近 |
5月4日(月)
区間 | 藤岡JCT→鶴ヶ島IC |
予想時刻 | 14時~翌1時 |
渋滞ピーク | 45km |
所要時間 | 90分 |
原因 | 高坂SA付近 |
5月5日(火)
区間 | 昭和IC→前橋IC |
予想時刻 | 11時~20時 |
渋滞ピーク | 25km |
所要時間 | 70分 |
原因 | 駒寄PA付近 |
区間 | 本庄児玉→鶴ヶ島IC |
予想時刻 | 12時~翌1時 |
渋滞ピーク | 40km |
所要時間 | 80分 |
原因 | 高坂SA付近 |
なぜ花園付近は渋滞しやすいの?
東京方面から花園を見ると、坂道になっており気付かない間にスピードが落ち、渋滞の原因となっています。
なぜ高坂IC付近は渋滞しやすいの?
高坂は関越自動車道では大きいサービスエリアがあり、そこに立ち寄る人が多いから
では、ございません。
花園同様、緩やかな勾配になっており、それが原因と言われています。
トイレのタイミング
下り
関越自動車道の下りは、入り口から混んでいるので、外環の新倉パーキングをオススメします。
新倉パーキングのトイレは緑にあふれていて清潔感があふれているので、でひ立ち寄ってみては?
出典:NEXCO東日本
上り
上りは、昭和から鶴ヶ島まで渋滞が続くので少し我慢をして高坂サービスエリアでお食事をしてみては、いかかがでしょうか?
トイレの数も充実しており、なんといっても下りと上りのサービスエリアが階段で結ばれているので両方とも行ってみてください。
わたしのお勧めは、上りにある【ちーとんドック】です。
まとめ
関越自動車道では、上里・三芳・高坂のサービスエリアに行けばトイレやご飯も充実しているので、間違いないでしょう!